「りそめぐ」とは

このページを何度作りかけては破棄してきたことか。


 
 りそなグループの銀行(りそな・埼玉りそな・関西みらいの各銀行:みなと銀行は現状除く)では、個々の取引の扱い店名が通帳に漢字で記帳されている(営業店のみ)。2025年度にはみなと銀でも同様の店名記帳が始まる予定。
 旧あさひ銀行のシステムに由来するもので、あさひ銀行時代には営業店のみならず店舗外ATMでも、通帳に独自の店名が記帳されていた(店舗外ATM名の通帳記帳は2003年3月の大和銀行との再編時に廃止された)。
 私の、最近のりそな銀行通帳を晒しておこう。2021(令和3)年12月2日は、池袋を起点として、東武鉄道東上線の沿線にあるりそな銀行・埼玉りそな銀行の店舗を「めぐ」った(巡った:ハシゴした)。りそな銀行の支店・出張所をハシゴすることで、スタンプラリー、あるいは遍路・巡礼のように、ゆる〜く遊べる。私はこれを「りそめぐ」と呼んでいる。(和光市駅から北は基本的に埼玉りそな銀行。別通帳につき省略

通帳
どうやったらできるの?

 りそな銀行を例にとって説明するが、埼玉りそな銀行・関西みらい銀行でも同様。

 (1)りそな銀行のATMへ行き、りそな銀行のキャッシュカードで、普通預金の取引(入れたり出したり)をする。

 (1)と書いたが(2)以降はない。上の画像を使って説明しよう。一番上に<池袋>の文字がある。池袋支店のATMで1000円入金したので、入金額の左側(「お支払金額」の欄)に<池袋>と記帳されている。2行目は、同じく池袋支店のATMで1000円出金した例。出金額の右側(「お預り金額」の欄)に<池袋>と記帳されている。
 通帳への記帳は、取引と同時でもよいし、後からでも大丈夫。また、近頃はやりの「無通帳口座」でも、りそなグループアプリやインターネットバンキングでは、取引履歴に扱い店名が記録されている。
 店名については少しだけ注意書き。@口座開設店での取引では、店名は通帳に記帳されません。Aりそなグループ内でも、銀行をまたぐと(たとえば、りそな銀行の店で埼玉りそな銀行のキャッシュカードを使った場合)、店名は通帳に記帳されません。

 もう少し深い内容はこちら

 

 
 
 ●「りそめぐ」のトップへ
 ●凡例
 ●トップページへ
 

inserted by FC2 system